こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 同志社大学への留学を希望される方ホーム
  2.  > 同志社大学・大学院で学ぶ
  3.  > 外国人留学生入試に関するFAQ

外国人留学生入試に関するFAQ(よくある質問)

Q. 9月入学は可能ですか?
A.一部の学部・研究科でのみ、9月入学が可能です。
詳しくは、学部・大学院一覧 で案内しています。
ただし、日本政府、外国政府関係機関、同志社大学と学術交流協定を結んでいる外国の大学、 その他国内外の財団法人等の機関から依頼がある場合、あるいはこれらの機関から奨学金を支給されることになっている場合には、選考のうえ、所定の時期以外の入学を認めることがあります。

Q. 国内出願(日本国内居住者)と国外出願(日本国外居住者)の違いを教えてください。
A.出願時から入学時まで有効なビザをもって日本に引き続き滞在することが出来る人が国内出願(日本国内居住者)の対象者です。「短期滞在」のビザは、国内出願(日本国内居住者)の対象ではありませんので国外出願(日本国外居住者)となります。また、現在日本の教育機関で就学しているなどビザがあっても、入学手続までに有効期限が切れてしまう場合は、国外出願(日本国外居住者)となります。
※ただし、グローバル・スタディーズ研究科においては、取り扱いが異なりますので、入試要項をご確認ください。

Q. 提出する証明書類は日本語でなければいけないのですか?
A.日本語または英語の書類を提出してください。日本語または英語以外の場合には、原本とともに、和訳または英訳した書類を提出する必要があります。さらに、翻訳された内容が原本の内容と相違ないことを、大使館や領事館等の公的機関で証明を受けてください。公的機関での証明が提出できない場合は、出身学校または日本語学校で作成した日本語訳でも認めますが、必ずその学校の公印が必要です。なお民間会社による翻訳は認められないのでご注意ください。

Q. 推薦状は所定の用紙を使用しなければいけないのですか?
A.所定の用紙を使用してください。

Q. 証明書が出願締切日に間に合いません。他の書類は揃っています。願書の提出を待ってもらえますか?
A.全ての書類を出願締切日までに提出することになっています。このような理由で出願締切を延長することは一切できません。

Q. 出願締切日の前日に願書を送る予定ですが、締切日までに間に合いますか?
A.郵送にかかる日数は地域等の条件により異なります。出願期間最終日の受付時間(日本時間)までに願書が到着するように十分余裕を持って出願書類の準備を進めてください。なお、出願期間最終日の受付時間(日本時間)を過ぎた書類は一切受け付けません。

Q. 前年度の受験者数・合格者数を教えてください。
A.外国人留学生入試に関するデータは学部の場合 学部外国人留学生入試、大学院の場合 大学院外国人留学生入試 に掲載しています。

Q. 過去問題はありますか?
A.学部・研究科によって過去問題の提供の可否は異なります。留学生課または学部・研究科事務室にお問い合わせください。

2.外国人留学生入試について(学部のみ)


Q. 転入学・編入学をすることはできますか?
A.一部の学部でのみ、外国人留学生対象の第3年次転入学・編入学試験を実施しております。
詳しくは、外国人留学生入学試験要項 で案内しています。

Q. 外国籍を有していますが、現在日本の高等学校に在籍し、卒業する予定です。学部外国人留学生入試に出願できますか?
A.学部外国人留学生入学試験の出願資格には「外国において学校教育における12年の課程を修了した者、および本学入学までに修了見込みの者。」と定められています。したがって、「外国の高等学校を卒業した者または卒業見込みの者」が条件となりますので、日本の高等学校(「日本にある外国人学校」および「文部科学大臣が認定した在外教育施設」を含む)を卒業した場合は、出願できません。

Q. 日本留学試験、TOEFL iBT® テスト、TOEFL ITP® テスト、TOEIC® LISTENING AND READING テスト(TOEIC®テスト)、IELTSの合格基準点はありますか?
A.選考は学部独自試験も含め、ご提出いただいたすべての書類に基づいて行っています。そのため、明確な合格基準点はありません。なお、日本留学試験の「日本語」については、合格の基準点を公表しています。詳しくは、外国人留学生入学試験要項 でご確認ください。


3.外国人留学生入試について(大学院のみ)


Q. 日本留学試験、日本語能力試験、TOEFL等のスコアは要求されますか?
A.出願を希望する研究科、専攻、コースによって異なります。詳細は、各入学試験要項で確認してください。

Q. 正規学生以外の身分はありますか?
A.本学における外国人留学生の身分は、正規学生と特別学生に分かれます。詳細については、入学試験要項で確認してください。

.